fc2ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2013/09 »10

プロフィール

高知こどもの図書館

Author:高知こどもの図書館
認定NPO法人が運営する、日本で初めてのこどもの本専門の図書館です。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

作品紹介

好評開催中のこどもの美術館。

今日は作品の一部を織田信生さんのコメントとともにご紹介します。

こどもの美術館 002

こちらは1998年生まれの男の子が5才のときに描いた絵です。

【織田さんのコメント】
サンダーバードとは、渋い。いろいろな形をした乗り物はともかく、文字まで描くとは。
よほどはまっていたようだ。
数字やハートはついでのようだが、問題は「しまうま」。
右下はミミズのようなものがしまうまで、左下のは意図して文字を直線的に描いている。
このしまうま、サンダーバードとは合わないような気がするけど、何か関係があるの。

この絵を見たときに”サンダーバード”とあったので、

今は大人の男の子が小さいときに描いた絵なのかな~と思いきや、

なんと1990年代生まれの男の子の作品でした。

織田さんのコメントにもある「しまうま」は実物を見るとよりわかりやすいです。

こども(特に男の子)が描いた、メカニカルな乗物や建物の絵を見ると

頭の中はどうなっているんだろう……。と不思議に思います。


*おまけ

こどもの美術館 001
利用者の方にいただいたほおずき
(中にある実を使って音が鳴るのを知っていますか?)


こどもの美術館 003
これまた利用者の方が持ってきてくれた風船のくまさん
(頭が離れるので、かぶることができます。実際にかぶって写真撮影する親子も。)
スポンサーサイト



こどもの美術館大てんらん会

7日から始まったこどもの美術館大てんらん会

展示の様子はこんな感じ

こどもの美術館 001

こどもの美術館 002

こどもの美術館 014

予想以上の数の作品をお寄せいただき、

小さいお子さんの描いた絵をギャラリーあとりえほんに、

小学生以上のこどもたちが描いた絵を本の広場に展示しています。

こどもの美術館 009

こどもの美術館 004

こどもの美術館 016

作品の種類も、絵の具やクレヨンで描いた絵、版画、立体作品など様々。

もちろん描いた絵の内容も十人十色。

1枚の紙の上からうまれるものが、こんなにも多種多様だなんて、

こどもの絵って何てすばらしい!!と感じずにはいられません。

こどもの美術館 大てんらん会

昨日から始まった「こどもの美術館大てんらん会」。
早速、今朝の朝日新聞に紹介記事が載りました。

こどもの美術館 朝日新聞
図書館も、午前中から利用者の方や出品者の方が訪れ、
額装した絵を見て、
「きれいにしてもろうて、えいもんになった」の声も(笑)。

会期中の日曜日と祝日の午後2時~4時には、
こどもの美術館をプロデュースしてくださっている織田信生さんによる
「ギャラリー・ガイド」もあります(9/22・23除く)。
出品者の方を交えての織田さんのお話はとっても楽しいです♪

展示している絵と織田さんのコメントも、順番に紹介していきますね。

こどもと本をつなぐボランティア講座

読書ボランティア 募集要項

こどもの図書館では、毎年、学校や地域で子どもに本を手渡す活動をしている
読書ボランティアの方のための講座を開催しています。
今年度も、絵本の選び方や読み方、参加者同士の交流などを含めた内容の講座を
県内3か所で各3回開催することとなりました。

東部:田野町ふれあいセンター
中部:高知こどもの図書館
西部:黒潮町立図書館大方あかつき館

 現在読書ボランティアとして活動している方や、これからやってみたいと考えていらっしゃる方、
また、絵本をこどもと一緒に楽しみたいと思っている方も、ぜひご参加ください。
一緒に、絵本にまつわるあれこれを楽しくお話しましょう。
ご応募を心よりお待ちしております。
| HOME |