ポカポカと暖かくなる楽しい企画!ユーリャさんを囲んで?おはなしと交流会?◆と き:2009年2月7日(土)14:00?16:00
◆ところ:高知こどもの図書館(高知市永国寺町6―16)
◆参加費:500円 *高知こどもの図書館会員は400円
ロシア風お茶とお菓子つきです。申し込みはいりません。
◆主 催:NPO法人 高知こどもの図書館☆ロシアで出版された絵本を一緒に楽しみましょう
当日は、ユーリャさんがロシアから持参した絵本を紹介してくれます。
有名な画家ビリービンの絵本、ほのぼのタッチのバスネツォフの絵本、
パレフ絵画の絵本、そして人気アニメの絵本など、いろいろあります。
☆あなたは、どんなロシアの昔話がお好きですか?
“ババーヤガー”が出てくるロシアの昔話や「おおきなかぶ」「おだんごパン」など、
ユーリャさんが1つか2つ、ロシアの昔話を語ってくれます。
☆いま、ロシアの子どもを取りまく読書環境は?
ロシアは隣りの国ですが、このような情報はなかなか日本に入ってきません。
ユーリャさんに、最新情報を話してもらいます。
また、「ざっくばらんに、質問をどうぞ!」のコーナーを設けます。
ユーリャさんの誠実な人柄と笑顔に、きっと、ポカポカ暖かくなると思います。
ご参加をお待ちしています!
<ユーリャ・ボヤルチュークさん>
1959年生まれ。ロシア人。1981年、レニングラード国立大学東洋学部日本語・日本文学学科卒業後、
比較教育学者としての道を歩み、特に日本の教育についての専門家として第一人者。
1990年、初来日し、東京大学開催「日ソ教育学シンポジウム」に出席。
1995年には、国際交流基金フェロー(国立教育研究所外国人研究協力者)として再来日し、
1年間日本での研究生活を送った。また、1994年には、学位論文「日本の初等中等普通教育学校」により、
モスクワ国立教育総合大学で博士候補の学位を授与された。
2004年よりモスクワで日本語ガイドとして活躍中。
スポンサーサイト
ロシアの古い石版画の絵本が好きなので
ぜひぜひ伺いたいのですが、
仕事で。。。涙
残念です。
また、どんなだったか
お話を聞かせて下さいませ。