FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2018/11 »12

プロフィール

高知こどもの図書館

Author:高知こどもの図書館
認定NPO法人が運営する、日本で初めてのこどもの本専門の図書館です。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のたのしい催し「エルンスト・クライドルフ展」

さむーい、さむーいが口ぐせになってしまう、毎日の冷え込みです。
でも、今日の午前中、カウンター前の丸机は、春を飛び越えたような暖かさでした!
太陽の光がなによりの暖房です。

さて、寒さ厳しい2月ですが、こどもの図書館ではたのしい催しがいっぱいです!
ちょっとお外に出て、こどもの図書館まで散歩してみましょう。


明日から開催の「エルンスト・クライドルフ展」(2/7~3/1)
クライドルフチラシ

スイス生まれの画家であり、詩人のエルンスト・クライドルフ。
動物や花や草木を擬人化する独特の世界を作り出しています。
こどもの図書館の人気講座「絵本の時間」で講師をしてくださっている安田幸子先生所蔵の「クライドルフ画集」(1919出版)より、花や草木の石版画など20点が展示されています。
クライドルフ壁


クライドルフ会場1
絵本もたくさんあります。


そして、関連企画として、「『ヘンゼルとグレーテル』の絵本展」もやってます。
ヘ、ヘンゼルとグレーテルって、こここんなに種類があるのか、、!
びっくりです。
写真に写っているところ以外にもあります。
ヘンゼルとグレーテル

こちらもヘンゼルとグレーテル。
ヘンゼルとグレーテル ポップアップ
ポップアップ絵本がかわいいです。

来週の「絵本の時間」では、クライドルフをテーマにお話してくださいます。

大人のための絵本講座「絵本の時間」
2月13日(金)
10:00~12:00
参加費:500円
テーマ:エルンスト・クライドルフの世界
講師:安田幸子先生

また、14日(土)には、安田幸子先生によるギャラリートークがあります。
2月14日(土)
14:00~14:30
参加費無料なので、お気軽にご参加ください。
2日連続で安田先生のお話をlきけるなんて! うれしいです!!

展示されている画集などは、とっても貴重なものばかり! なかなかお目にかかれないものばかりです。
この機会にぜひ、美しい絵本や絵と出合いましょう。

エルンスト・クライドルフ展
2月7日(土)~3月1日(日)
10:00~18:00
休館日:火、木曜日
会場:こどもの図書館2階 あとりえほん


あとふたつ、催しがあるのですが、それはまた明日のブログでお伝えしたいと思います!!
わくわく。
スポンサーサイト
2月のたのしい催し | HOME | 桂文我おやこ寄席・落語会チケット発売開始!

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。