fc2ブログ
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
01« 2024/02 »03

プロフィール

高知こどもの図書館

Author:高知こどもの図書館
認定NPO法人が運営する、日本で初めてのこどもの本専門の図書館です。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

夏休みに読みたい本!

じめじめした梅雨から、カッと照りつける太陽がまぶしい
夏本番となりました!
子どもたちには嬉しい夏休みの始まりです。
「7月中に宿題をかたずける」と気合をいれている子もいれば、
宿題は8月に入ってから。まずは遊ばなくっちゃとウキウキ嬉しそうな子どもも・・・。
どの子もそれぞれに楽しく充実した夏休みを送ってほしいと願います。

せっかくの長いお休みですから、「本」にも触れて欲しいと思い、今年も
「夏休みに読みたい本」(低学年、中学年、高学年)を発行しました。

       夏休みに読みたい本」



昨年に引き続き県立図書館と、今回新たに高知市民図書館にもご協力をいただき、選書、紹介文執筆、
配布作業などを一緒に行いました。

高知市内46校、約19,000人の小学生には各自に、高知市外の小学校184校には
学級数を配布しました。
予算などの関係から市外の小学生たちに、1枚ずつ配ることができなかったのは残念ですが、
高知県図書館協会のご支援もあり、市外の学校には掲示用に各一部、カラー版を配布しました。

「夏休みに読みたい本」を手にした子どもたちが、さっそく本を探しに来館し始めました。
夏本2

紹介した本はもちろんですが、夏休みに読んで欲しい本はまだまだたくさんあります。
一人でも多くの子どもたちに本を手渡せる夏休みにしたいと思います。

「夏休みに読みたい本」は県内図書館にも配布しています。ぜひご覧ください。

高知こどもの図書館会員のみなさまには7月末に発行予定のニューズレターと一緒にお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
 



スポンサーサイト



空のうえにはなにがある? | HOME | のりもの、大集合!

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |